お知らせ

休日開所 5月30日(土)~お菓子作り&馬見丘陵公園散策~

5/30(土)に休日開所Dグループを行いました。
午前中はおやつのベビーカステラを作り、昼食はボリューム満点のから揚げ弁当を食べました。午後からは馬見丘陵公園へ出かけ、公園内を散策しました。
ゆったりとした休日開所を過ごすことができました。

休日開所 5月30日(土)~創作活動&馬見丘陵公園散策~

5/30(土)にCグループ休日開所を行いました。
午前中は創作活動で絵具を使ったスタンプでアジサイ作りをしました。皆さん思い思いの色づけをして梅雨が近い今の季節らしい作品ができました。
午後は馬見丘陵公園を散策しました。季節の花を見ながら楽しむことができました。

休日開所 5月23日(土)~蒸しケーキ作り~

5月23日(土)にAグループ休日開所を行いました。午前中は、蒸しケーキを作りました。
卵を割ったり、生地を混ぜたりみんなで協力し美味しいケーキが作れました。
午後からは、公園に行き遊具やボールを使い楽しく過ごされました。

お楽しみメニュー開始します!

暑い日が増えてきましたね。
かざぐるまでは今月から、栄養士と委託調理師が相談しながら月に1回特別メニューを決める「お楽しみメニュー」を開始しました。
今月は塩焼きそばを提供しました。大量調理での焼きそば作りはやはり難しく、麺が少し柔らかくなりすぎてしまいましたが、普段とは違う珍しいメニューに皆さん喜んでくださいました。
また、しばらく厨房機器の故障により、カレーや麺類など一部のメニューをご提供できない状況が続いていましたが、大変お待たせいたしました。来月より提供を再開いたします!
さらに、来月からは冷やし麺の提供も始まります。
どんなメニューが登場するのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!(^○^)
そして福祉ホームではリクエストメニューのアンケートを行いました。各担当の職員がご本人に聞いたり、聞き取りが難しい方へは料理本を使ったり、ご家族様に聴き取ったりして利用者さんに向き合ういい機会となりました。大好きなメニューから珍しいメニュー、紙いっぱいにリクエストを書いてくれた利用者さんもいました。給食楽しみにしてくれているんだな~としみじみ感じました。皆さんの期待に応えられるように、実現に向けて頑張らせていただきますので夕食の方も楽しみにしていてください。

休日開所 3月28日(土)~お菓子作り&植物公園へ~

3月28日(土)、Gグループ休日開所を行いました。午前中は、皆さんと一緒におやつ用のティラミス作りを行いました。協力しながら楽しく作業を進め、美味しそうなティラミスが出来上がりました。その後、ひよりへ移動し、昼食をとりました。食事の後は、ゆっくり休憩を取り、リラックスして過ごすことができました。午後は、植物公園へ出かけました。天気にも恵まれ、皆さん元気に過ごされていました。園内をゆっくり散策しながら、笑顔も多く見られ、穏やかで楽しい時間となりました。

休日開所 3月28日(土)~おやつ作り&公園散策~

昨年度度最後のHグループ休日開所は穏やかな天候に恵まれ春を感じる〆にふさわしい1日となりました。
午前中は施設内でショートケーキ作りを楽しまれました。スポンジをカットするところから利用者様に体験していただきホイップクリームを塗ってイチゴやみかんをトッピングし更にチョコスプレーで色鮮やかに飾り皆さん贅沢なオリジナルショートケーキが完成されました。一旦冷蔵庫に保管して、3時のおやつまでお預かり!
午後はけいはんな記念公園内にある有料の水景園に足を伸ばし園内でそれぞれ事前に注文していただいていたほっともっとのお弁当を食べてから園内のハイキングコースを散策し春の草花を見て楽しんでいただきました。かざぐるまに戻り午前中に作ったショートケーキをおやつに食べていただきました。皆さんいい笑顔で食べられ昨年度最後の休日開所を無事終了することができました。    

休日開所 3月21日(土)~大阪のワールド牧場へ~

3/21(土)の休日開所Fグループは大阪のワールド牧場へ行きました。
まずはみんなで昼食のお弁当を食べました。天気も良くピクニック気分を味わうことができました♪
ごはんの後は動物たちとのふれあいタイムです。エサやりは最初の方は怖がっていましたが、最後の方は慣れてきて皆さん楽しまれていました。
時間があったのでエサやりをもう一度!ヒツジ・ヤギの放牧エリアではエサをめがけてヒツジとヤギがやってきて、ちょっとパニックに(^^;)笑。
今年度最後の休日開所を楽しい一日で締めくくることができて良かったです!

休日開所2月28日(土)~鍋料理&どらやき作り、散策…etc~

2/28(土)に休日開所Dグループを行いました。
午前中は昼食の鍋を作りました。野菜やお肉をみんなで協力して切りました。
鍋スープは2種類用意したので、違う味を楽しむことができました。
午後からは散歩とおやつ作りの2チームに分かれて活動しました。散歩は近くの公園まで出かけました。おやつ作りチームは時間があったため動画の鑑賞会を行いました。おやつは牛乳寒天とどら焼きを作りました。どら焼きにはクリームも絞って皆さん大満足!の様子でした。
Dグループの皆さんが楽しく過ごされる姿を見ることができて良かったです。

休日開所2月28日(土)~ひな祭り創作&高山竹林園散策~

2月28日(土)に今年度最後のCグループ休日開所を行いました。
ひなまつりが近いので、季節感を感じていただけるように画用紙とプラカップを使ったひな人形作りをしました。皆さんの個性豊かなひな人形が見られて楽しかったです。
昼食はマクドナルドのハンバーガーを食べました。やはり皆さんお好きなようであっという間に食べ終わって満足そうでした。
午後は高山竹林園を散策しました。ウォーキングをした後、展示を少し見ました。
今年度最後の休日開所でしたが、皆さん楽しそうにされていて良かったです。